林檎とIzumi@深沢

林檎(ヨーキー♂、2005年10月21日生まれ)との生活を主に書いています。

こんなアホみたいなBLOGを、お読みいただきまして、本当にありがとうございました。

このエントリーを書いている時点で、アクセス数は、118041!!

感謝!感謝!です。

これからも読んでくださるという方は、お手数ですが
私のパソアドにメールくださいませ。

引っ越し先を、お知らせいたしますm(__)m

(そうじゃない方は、どうか探さないで~!!)

まだまだ大地震の後遺症が続いておりますが

みんなで協力して、乗り切りましょう!!





10日(木)

大人の街で、大人なランチ@詠月

20110310misuzuchannto.jpg

アナゴのお刺身のお茶漬け、美味しい!!
ジャガイモを丸ごと、お出しで、コトコトに黒こしょう!! いける!!
とっても美味しかった! このランチは、絶対お得!! お奨めです!!

女スパイ Miss.パナルジン(笑)と渋谷へ移動

2011_0310みすずちゃんと赤坂渋0012

まったく不慣れな家電チェーン LAVIで「あ~でもない、こ~でもない」と調理家電を見学し

マメヒコでお茶

20100310misuzumamehiko.jpg

ほっとするなあ

Miss.パナルジンとお別れして、恵比寿へ移動

アナログカフェで打ち合わせ。
とっても建設的なMTに大満足!!

11日(金)

晴天 平和な朝でした。

平和なランチでした。

とっても美味しかった 御馳走様でしたm(__)m 

1回目の地震に遭遇

長かった。。。地面って、本当に揺れるんだ。。。
揺れがおさまって、電話をかけたけど、つながらず。。。茫然。。。

「大丈夫?」のメールを着信。ちょっと落ち着く。

2回目の大きな揺れに遭遇

動けない私は怒鳴られた
あの時は「そんなに怒らないで」って言ってしまったけれど。。。
今では、とても感謝しています。。。

地下鉄の再開を待って、帰宅

ガスがとまってて、ショック。

林檎の変わらない食欲に感謝
電気と水道が正常なことに感謝。。。

にしても、長い一日だった。。。

12日(土)

かなり朝寝坊。
メールにも気づかなかった。。。
「返信しなくちゃ」って、
ぼ~っとしてたら電話

「やっとつながった。無事に帰れてよかった。」

どうやら、昨夜送った「無事に帰宅しました」メールが、まだ届いていなかった模様

メール通信も大混乱なんだね。

母、姉と電話で話し、お互いの無事を再確認。感謝。

あちこちの、いろんな人が、心配のメールをくれていて、本当に感謝。

特に、喧嘩してきまずくなっていた友達からのメールに感動。
「大丈夫?」 「大丈夫」のやりとりで、仲直りができちゃった。

楽しくお仕事していたら

福島原発での事故。。。凍った。。。

とにかく、みんなの無事を祝って、ダイエッター3人+一般人の4人で
芝浦で夕食!

20110312shibaura.jpg

メガネ、クリ身、美味しい! メガネはお代わり!!

もちろんタンも、カイノミも、ミノも、上カルビも美味しい!

特に、〆にいただいた芝浦ロースが最高!!

アヂトに移動 (GANTZのロケ場所になったらしい!!)

20110312adito.jpg

今回の地震のこと、永遠のジャニーズスターのこと、草食男子のこと
たくさん、たくさん、話して、お肉を消化

13日(日)

携帯忘れて、お出かけしちゃった。
こんな時に、抜けてるなあ。。。

発想力講座の最終日

グループプレゼンは、「氷見産の寒ブリの問題点は何か?&その解決策」

地震の影響で、二人が参加できなかったのが残念だけど。。。
楽しいクラスでした!

打ち上げは、銀座のメキシカン

20110313ginzamexican.jpg

地震の影響で、卒業式が中止になってしまった約50名の22歳たちが
羽織はかま、スーツ姿で、踊り狂っているのが、印象的な1階

我々は、別世界の2階へ

全3回を振り返ったり、それぞれの恋愛タイプの話をしたり、楽しい時間でした。
お嫁さんにしたいNo1は女子じゃなくて、男子だったけれどね。

素敵大人女子とセガフレでお茶してたら、彼女のお父さんから電話
「明日の停電に備えて、早く帰りなさい」
もっともだ。。。

帰宅途中にスーパーに寄ったら、何もない!!
買占めが始まってしまった模様。。。

トイレットペーパー残り1個半の我が家。。。
ちょっと困った。

ガスがまだ再開していない我が家、カセットコンロのボンベ、残り1本
ちょっと困った。

久しぶりの携帯さんには、着信履歴が。。。

電話。
心配かけてしまったみたい。
ごめんね。

なんか涙が出た。

ありがとう。

我が家のガス復活!

コツコツと、深夜早朝を問わず、地震後の復旧にあたってくれている人たちの存在を実感

感謝して、感謝して、お風呂をいただく。

被災地の一日も早い復興を祈る

14日(月)

計画停電の影響で、首都圏の交通はガタガタ!!

今週のクラスは、すべて1週間延期することに決定!


SCHOOL OF 未来図
4月2日までの売り上げの5%を寄付することに決定!
何故、4月2日まで? 
それは私の生誕記念日だから(笑)

まだまだ被災地では、ボランテイアの受け入れをするインフラがない。

食べ物、飲み物、宿泊のすべてを自力でまかなうことができない人間は
役に立たないどころか、被災者の食べ物、飲み物、毛布を奪うだけの存在になる。

私たちが、今、出来ることは

節電に協力すること
買占めをしないこと
チェーンメールを流さないこと
義援金を寄付すること
献血すること

うちのエリアは、計画停電は実施されなかったけれど、停電があったつもりで
電源を抜いて、節電に協力

林檎と緑道を散歩して

税務署へ
確定申告を提出。 ホッ。

スーパーはお休み。
八百屋さんも空っぽ。

駒沢公園の洋食屋さんROMANに行ったら、バジルが入荷していない以外は、何も変わらず
いつも通り。
安心して、アスパラサラダとオムハヤシをいただく。

20110314roman.jpg

美味しかった。

林檎の病院へ

全体チェックと爪切り、肛門腺絞り

今回の地震のショックで、お腹を壊してしまうワンたちがいるそうだけれど
林檎は、大丈夫。健康体です!!
感謝。

病院の前で
トラックで売りに来ていたお豆腐屋さんを発見!!
美味しいがんも、厚揚げ、黒こんにゃくをゲット。

並んでいたお客さんから、トイレットペーパーを売っているドラッグストアを教えてもらえた。
感謝。感謝。

お店の方が、「一家族、一個までにしてください!」と必死に叫んでいるにも関わらず
3個も4個も買っていく人もいる。

「残り少ないから、急いだほうがいいですよ」と教えてくれる人もいる。

人それぞれだなあ。。。

無事にトイレットパーパーをゲットできた。
感謝。感謝。

お家で、ゆっくりお風呂に入る。
感謝。感謝。

被災地の復興を祈る。

15日(火曜日)

ゆっくり朝ごはん。

スーパーへ。

ほうれん草、トマト、キュウリ、サニーレタス、ヨーグルト、林檎用の鶏肉、さつまいもなどゲット。

ヨーグルトは、花粉症に効くらしい。

普通の白米は売り切れだったので、もち米をゲット。
ウニもゲットして
お昼はうに丼!

2011_0315地震の後のご飯0013

美味しかった。
もち米って、甘くて美味しい。 林檎も大よろこび!

20110315ringo.jpg

計画停電のエリアではないけれど、エアコンはつけずに節電。

ホットカーペット、オイルパネルヒーター、毛布、ユタポン & 林檎が、
私を温めてくれるので、エアコンなしでも、ホンワカ暖か。

私と林檎を心配するメールを続けて着信。

私は、家の中だから、大丈夫。

外にいる人たちのほうが、心配だ。。。

感謝。感謝。

静岡で、地震。震度6強だったそう。 東京は震度3.
林檎を抱いて、ニュースを見る。

浜岡原発が、動いている。。。

地震よりも、そちらが怖い。。。

明日の午後の打ち合わせはキャンセル。
明日の夜の食事会もキャンセル。

明日は、お家に、ひきこもって、楽しく4月期の講義の準備をしよう!!

一日も早く、誰もが安心して、生活できるようになりますように。
被災地の寒さを思う。復興を祈る。
余震、計画停電、交通の混乱、原発事故などなど
不安要素に煽られて、買占めする人々が増え
それによって品切れが続出!
さらに不安を煽るという、あまりよくない循環が起こっています。

アメリカで1979年に発生したスリーマイル島の原発事故では
16km以遠には影響が及ばなかったそうです。

被曝は風で運ばれる放射性物質によって引き起こされ、遠くなればなるほど放射能は薄まるので、福島から200km以上離れている東京では、影響がないと考えてよいはずです。

無闇に騒いだり、周囲の不安を煽るような行動は控えて
出来るだけ、通常通りに、でも少しだけ「節電」を心掛けて生活することが、
被災地から離れて暮らしている我々が取るべき行動だと思います。

みんなで、ちょっとずつ協力しあって、落ち着いて乗り切りましょう!!
輪番停電前に、ガス復活しましたあ!!

東京ガスさま、ありがとう!!

感謝して、感謝して、お風呂をいただきます。



★停電時の注意!!

停電予定時間帯前後は、
PCの電源をコンセントから抜いておいた方がいいです。

突入電流という雷みたいな現象が起きる可能性があり、
PCが壊れちゃうかも知れません。とのことです。
私も、林檎も、家族も、友達も、無事です。
みなさんも、みなさんのご家族も、ご無事でありますように。。。

My family, Ringo, and myself are OK!

金曜日の大きな地震。
本当に、怖かったですね。体が震えました。

1回目の大きな揺れの時は、一瞬何が起きているか、わかりませんでした。
大きな長い揺れに、吐き気のようなものを覚えました。

ようやく揺れがおさまったとき
子供の泣き声が、周辺に響き、さらに怖くなりました。

携帯電話がつながらず、途方に暮れました。

14:55 「大丈夫?」のメールを着信。
メールが出来ることがわかり、「大丈夫。 大丈夫?」と返信。

メールの送受信続々。みんなの安全を確認。少し落ち着きました。

が、第2回目の大きな揺れ。

「逃げろ!」と言われ、靴も履かずに、部屋の外へ出ましたが、
一瞬、足がすくみ、階段を降りることができませんでした。

怒鳴られ、ようやく階段を降りました。
建物の外には、たくさんの人が不安げに出ていました。

揺れがおさまり、部屋の中へ。

小さな継続的な揺れ。。。

相変わらず、携帯から電話発信は出来ず。。。

阪神淡路大震災の経験者そーしから
「公衆電話からなら、電話が、かけられるはず」というメールを着信。

ありがたい。

メールとは無縁の母には、公衆電話から連絡が取れることがわかり、ちょっと安心。

街の、すべての道に、家路を急ぐ、たくさんの人々が、あふれていました。

電車はストップ。

バスとタクシーを待つ人々。

銀座線が再開。半蔵門線も再開。

ようやく、林檎の待つ我が家へ。

家も、林檎も無事!

でも、ガスが止まっていた!

安全装置を解除して、復帰をしても、ガスが来ない!!

東京ガスに電話!電話!
24時間体制で対応に当たってくれていることに感動!

メーター自体が壊れた可能性が高く、素人が出来ることはないので
専門家を待って、修理してもらうしかないとのこと。

でも
レンジとカセットコンロもあるし。
外食するところはたくさんあるし。
スーパーには、たくさんの食材があるし。
水道と電気の供給もあるし。

気長に待つことにしました。

ただ。。。お風呂だけは、入りたいので

ジム、銭湯、日帰り温泉を利用しようかなと思っています。

日本全国&世界各国から、私、林檎、家族を心配するメールをいただき
ただただ、感謝あるのみです。

I am deeply touched by the mails and phone calls from all of you!!
Thank you so much for your kindness!!
