林檎とIzumi@深沢

林檎(ヨーキー♂、2005年10月21日生まれ)との生活を主に書いています。

で、行ってきました「吠えで悩むオーナーさん限定」のトレーニング

すご~く、良かったです。何が良かったかというと!!

1.林檎の吠えの理由が明かになったこと

・要求 (ボールを投げてほしい)
・威嚇、警戒(自分と私を守ろうとする)
・歓喜(好きな人や、命のボールに向かって)

2.理由ごとに、取らなければいけない対処方法が違うこと

・要求に対しては徹底的に無視
・威嚇、警戒に対しては、対象物から遠ざけ、別の興味あるものに集中させる
(・歓喜に対しては、また来週!)

3.このトレーニングの場では、
  吠えていることを、叱ったり、周囲に謝らなくて良い!!!

・吠えで悩んでいるオーナーさんですから、当然、ワンコたちは吠える
・吠えさせて、吠えさせて、吠えの弱化の方法を学ぶ

特に、

3.このトレーニングの場では、
  吠えていることを、叱ったり、周囲に謝らなくて良い!!!

が良かった!!!!

hoe1.jpg


林檎は、家では、要求吠えをしないんです。
私が徹底的に無視するから。。。

しか~し!敵も然る者!林檎も然る者!

私以外の人間がたくさんいるドッグラン
(特に声が響く室内ドッグラン)で

「ボール投げんか~い!!」という要求吠えをするんです。

それも、渾身の力を込めて、全身で!

こちらは、まず周囲に対して、
「ごめんなさい!申しわけありません!」

林檎には、
「林檎、吠えないの! 座れ! 待て! よし!」
と結局は、ボールを投げてきたんです。

つまり、林檎の中では、

「人が集まる、ドッグランで、大きな声で吠えて、お座りして、待て、すれば、ボールを投げてもらえる!」

という図式ができあがってしまっていたんですね。

要求吠えに対しては、徹底的に無視するしかない!とわかっていても、
他に人がいる場合、どうしても、周囲に気を使って、徹底無視ができなかったのですが。。。むふふ。。。

「吠えで悩むオーナーさん限定」のトレーニングでは、
「ボール投げんか~い!!」という要求吠えには、徹底無視ができました!

hoe3.jpg


林檎の「人が集まる、ドッグランで、大きな声で吠えて、お座りして、待て、すれば、ボールを投げてもらえる!」という図式をちょっとだけ崩せたような気がします!!

・威嚇、警戒に対しても、私の対応が、ちょっとは、よくなったのではないかと。。。

しばらく、続けて頑張ります!

サトウケンさん(先生と呼ばれたくないそうです)、参加の皆様、有難うございました!

これからも宜しくお願いいたします!! 

hoe4.jpg


で、ワンコ以上に、疲れた飼い主達は、当然、お茶へ。。。

hoe6.jpg


私は、動き回って、お腹が空き過ぎて、3時のおやつには、大きすぎるプレートを食べてしまいましたが。。。

hoe5.jpg

hoe7.jpg


幸い、カフェ(室内ドッグランつき)は、貸し切り状態。。。

ワンコが疲れていたのか、飼い主たちに自信がついたのか。。。
 
ワンコは、吠えることなく、とってもいいこでした。

すご~い、励みになりました! 頑張るぞ~!!

追記:

第2回のトレーニングの模様は、こちら
http://ringoandizumi.blog49.fc2.com/blog-entry-137.html

スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://ringoandizumi.blog49.fc2.com/tb.php/133-edd27c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
