林檎とIzumi@深沢

林檎(ヨーキー♂、2005年10月21日生まれ)との生活を主に書いています。

第1回トレーニングhttp://ringoandizumi.blog49.fc2.com/blog-entry-133.htmlから、
1週間。。。

お家でも、頑張りましたよ。

★警戒の吠えに対しては、

外で物音がする(特に外が暗くなってから)
  ↓
林檎、警戒吠えをする
  ↓
私、おやつを持って「おいで」で呼ぶ(対象物から注意をそらす)
  ↓
林檎、来る
  ↓
「座れ」「待て」「よし」で誉めて、おやつをあげる。

を繰り返していたら。。。

なんと!

おやつのケースを爪で軽くトントン叩くだけで、吠えがピタっと止まるようになりました!

今では、

外で物音がする
  ↓
林檎、「う~っ」と警戒吠えをしそうになる
  ↓
私、おやつのケースを爪でトントン叩く(注意を対象物からそらす)
  ↓
林檎、「う~っ」の段階でストップ。吠えずに、私のところに来る
  ↓
「座れ」「待て」「よし」で誉めて、おやつをあげる。

おお!大進歩~!!

2007_08030001.jpg


林檎さんも、得意気です!

が、しかし。。。世の中、そんなに甘くない。。。


★要求吠えがピークに!!

これは、悪化というよりも、弱化への過程で、
どうしても通過しなければいけないポイントなので、
今が、踏ん張り所です。

今までのパターン:

林檎:「ママ!ママ!」
私:「(周囲に)うるさくて、すいません。林檎、静かに。 座れ、待て、よし!」でおやつをあげたり、ボールを投げる。
林檎:要求が通って満足。しめしめ。
林檎:「ママ!ママ!」
私:「(周囲に)うるさくて、すいません。林檎、静かに。 座れ、待て、よし!」でおやつをあげたり、ボールを投げる。の繰り返し。

今、頑張っていること:

林檎:「ママ!ママ!」
私:背を向けて完全無視
2007_08030015.jpg

林檎:「ママ!ママ!ママー!ママー!」


私:背を向けて完全無視
林檎:要求が通らないので、さらに

「ママ~!!!ママ~~~~~!!!!!」


私:それでも背を向けたまま完全無視
林檎:「あれ?」と吠えが止まる、その瞬間に
私:振り向いて「し~っ!座れ。待て」
2007_08030004.jpg

2007_08030013.jpg

10秒以上、そのまま待てたら
「よし!おいで~。いい子ね~。」で誉めながらおやつ。
の繰り返し!!

ただ!!
完全無視を頑張れるのは、DLDのトレーニング場所だからこそ!

一般のドッグラン(特に室内ドッグラン)では、周囲の方々に迷惑がかかってしまうので、無理!

でも、今までのパターンを繰り返しては、林檎の要求吠えを強化してしまうことになるので。。。。

大決心!!

林檎は、吠えの弱化が出来るまで、ボール遊びをやめます!!

ボール遊びOKのドッグランにも、しばらく行きません!!

(自分のボールではなくても、他の子のボールに執着して、要求吠えをしてしまうため)

林檎のボールへの執着はすごく、
見た目はヨーキーですが、
根性は、ジャックラッセルテリア以上、
吠え続ける体力はジャーマンシェパード並み!!

こうなると、ボール全面禁止の代々木公園ドッグランが、とっても魅力的!
(どなたか、おつき合いくださいませ~!)



要求吠え=命令吠え

「この人には、逆らっても、かなわないや」と林檎が思っていない可能性がある。。。

パピーのとき以来、さぼっていたボデイコントロールを復活!
1日1回することに!

2007_08030026.jpg

マウンテイングのポーズ

2007_08030029.jpg

床の上での、コロンと横倒しポーズをしながら
肉球、耳などを触る。
(膝の上でのヘソ天ポーズは、「抱っこ」になってしまうのでしない)

★歓喜の吠えに対しては、まずは要求吠えを弱化させてから!!

頑張るぞ~!!

本日、ご一緒していただいたのは
2007_08030031.jpg
クリスちゃんとビーチちゃんペア

2007_08030034.jpg
&トラッキーくん

トレーニングでヘトヘトになった、Izumi家とトラッキー家は、Kenさんと、お茶へ!

Kenさん、トレーニングの後までも、おつき合い、有難うございました!

来週も、宜しくお願いします!

今日のトレーニング、ものすごく頑張ったから、
夜は、美味しいもの、食べに行くぞ~!!

追記:

今日の学び。。。

静かで良い子にしている状態を当たり前と思わない。
静かで良い子にしている時こそ、誉める!!
静かで良い子にしていると、良いことがあることをInputする!!

頑張るぞ~!


この記事のトラックバックURL
http://ringoandizumi.blog49.fc2.com/tb.php/137-2e23ab62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
吠えで悩んでます!!
で、行ってきました「吠えで悩むオーナーさん限定」のトレーニングすご~く、良かったです。何が良かったかというと!!1.林檎の吠えの理由が明かになったこと・要求 (ボールを投げてほしい)・威嚇、警
2007/08/22(水) 02:29:36 | 林檎とIzumi@深沢
