林檎とIzumi@深沢

林檎(ヨーキー♂、2005年10月21日生まれ)との生活を主に書いています。

頑張ってきましたよ~!

前回http://ringoandizumi.blog49.fc2.com/blog-entry-137.htmlのアドバイスで再開したBody Controlで、
林檎との関係、コミュニケーションが、かなりよくなったと思います
&
この1週間、ボール遊びをしなかった効果が現れました。

2007_08100001.jpg


今まで、オープンスペースで、ノーリードにすると

「ボール投げんか~い!!」

と要求吠えがすごかったのですが、
あきらめるようになり、要求吠えなしで、楽しく、追いかけっこができるようになりました。

また、楽しく、追いかけっこをしていても、林檎が歓喜の吠えをしたら(しそうになったら)、ピタっと止まり、遊ぶのを中断したら、

「おや?吠えると止まる??」

と少し、インプットされたのか、
ぐっと、吠えのレベルも量もすくなくなりました!!!

ばんざ~い!!

2007_08100005.jpg


ところが!!

ボールへの要求がダウンしたら、食べ物への要求がアップ!!

1.カフェやレストランで、「く~ん。く~ん。」ガリガリと頂戴!の要求が始まりました。。。カフェでは天使だった、林檎よ、いずこへ?

2.「吠えの弱化」のトレーニングの場で、

「おやつ~!おやつ、頂戴~!!」

と要求のレベルがアップ!

しかも、2回のトレーニングを経験して、「この人はおやつをくれる!」と照準を定めたのか、トラッキーママさんや、Kennさんに向かって、の要求吠えがスタート!

敵も然るもの、林檎も然るものです。。。は~。。。


第3回のトレーニングで、それぞれの対処を習いました。

1.カフェやレストランでの要求に対して

林檎が要求吠えの弱化のトレーニングであることを説明し、
理解してくれるワン友とお出かけする。

林檎が「おやつ~。くんくん。頂戴!」をしても、
ともに無視していただき、
逆に、林檎が大人しくいい子でいるときに
「いい子ねえ」とおやつをあげてもらう
という協力体制のもと、お出かけする。

それでも、林檎の要求吠えが弱化されない状況では、
ワン友以外の周囲のお客様や、お店に、迷惑がかかるので、
いったん、林檎を抱いて、お店の外に出る。

要求吠えが収まるまで無視!
止んだら、林檎に注目して、「し~。座れ。待て(10秒以上)」で
誉めて、おやつ。

2007_08100010.jpg


2.トレーニングの場での、フードへの要求に対して

これは、ボールがもらえないことを理解したけれど、
納得したわけではないので、ボールへの集中が、食べ物に代わったため。

皆様に協力していただき、ともに無視していただき、
逆に、林檎が大人しくいい子でいるときに
「いい子ねえ」とおやつをあげてもらう

私への要求に対しては、これまで通り、
要求吠えが収まるまで無視!
止んだら、林檎に注目して、「し~。座れ。待て(10秒以上)」で
誉めて、おやつ。

2007_08100006.jpg


今回、お散歩時のアドバイスをいただき、早速実行したところ、
林檎の私への注目度と、お散歩時の、林檎の幸せ度がアップしたようなので、ご紹介します。

家の近所は、緑道、公園、ドッグランと、ロングリードやノーリードで、遊べる場所が多いので、かなり林檎の好きに、自由にさせる散歩をずっとしてきたのですが、
それでは、めりはりも「On/Off」のコントロールもない状態なので、
林檎に、なめられる可能性が。。。
(そうかも。。。)

で、「ここではロングリードまたはノーリードで遊んでよし!」
という場所までは、リードを短く、私の左側につくようにお散歩。

「ここではロングリードまたはノーリードで遊んでよし!」というところに着いたら、まずは私に注目させ、
得意のコマンド「座れ。待て。よし。」をしてから開放!

とりあえず、緑道と公園で実施。
効果絶大!

ドッグランでは、どうなるか疑問。。。
恐らく、大興奮して、コマンドなんか聞きゃあしないでしょうけど、
焦らず、ジワジワと。

林檎との会話が出来るようになってきたようで、ちょっと嬉しい。

頑張ります!!

本日のトレーニングでご一緒してくださったのは、

ダックスのモモちゃん、
トイプーのトラッキーくん、(写真ない。。。ごめんなさい)
チワワのクッキーちゃん、(写真ない。。。ごめんなさい)
パピヨンの天くん、
ポメのテン

と満員御礼でした。

トレーニングの後、お茶へ。
パピヨンの天くん、カフェデビューとなりました!
おめでとう

2007_08100009.jpg

スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://ringoandizumi.blog49.fc2.com/tb.php/141-bb728d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
「吠えで悩むオーナーさん限定」吠えの弱化のトレーニング第2回!
第1回トレーニングhttp://ringoandizumi.blog49.fc2.com/blog-entry-133.htmlから、1週間。。。お家でも、頑張りましたよ。★警戒の吠えに対しては、外で物音がする(特に外が暗くなってから)  ↓林
2007/08/22(水) 02:27:50 | 林檎とIzumi@深沢
